朝焼けの5秒前

心の赴くまま

あと1ヶ月

f:id:kom_03:20151227234519j:image
来年の8月に帰る予定だったのを大幅にはやめて、2月に帰ることにしました。
目標ができた、というのが一番の理由なんですが、海外生活を始めて8ヶ月が経ち、なんかもういいかな…という満足感が得られたのも理由の一つです。
言葉もそれなりにしか話せない場所で家探し・仕事探しなど、うまくできたし、一人暮らしの経験がない割には家事雑用などそれなりにこなせたので、自分はどこでも暮らしていけるんだなというのが、よくわかりました。日本でだったら、きっともっとうまく行く。

今から、日本での生活が楽しみでしょうがありません。
結局、私は日本が好きだったんだ、ということを再確認した1年になりそうです。