朝焼けの5秒前

心の赴くまま

6/8

毎日走ってると猫と顔見知りになりつつある。 今日は1.5kmくらい休みなしで走れた。毎日進歩してる。すごい。 ベーグルは美味しい。レタスしか挟んでないんだけど。それでも美味しい。 雨の水曜日サラダと 北海道の三角いちご牛乳。 今日の朝はベランダの窓…

6/3

走り始めて1週間。最初は1キロなんとか走ってたのが、今日は調子に乗って6キロ走ってしまった。おかげで、ふくらはぎがバキバキ。明日は、無理せずウォーキングだけにしよう。 走ってる間は無になれる。楽〜。 完全に心理学の防衛機制で言うところの、昇華で…

5/26

今週は日曜〜火曜の昼頃まで、心が死んでた。火曜の仕事でひたすらキーボードを叩く単純作業をしながら、今までの経緯とか自分の思考を整理してたら、すーっと目が覚めた。今まで無視してた小さな違和感もあったし。 私は暇つぶし要員だったんだな〜。 なん…

5/13

いただいたお土産を会社の冷蔵庫に忘れたままだったので、救出。 練りごまがたっぷりと入っていておいしかったぞ…。昨日は、社会人の剣道教室を見学してきた。 4月からヨガを始める始めるといい続けてきたけど、なかなか踏ん切りがついてなかった。 よく思い…

5/2〜4

5/2 鹿児島は大雨だった。 目の前の人がだれかわからず、困惑するお猫様。1時間くらいしたら、思い出してくれて、めちゃくちゃにかわいがった。 昔の日記を引っ張り出して、ちゃんと勉強してたんだなあとか、どうでもいいことで悩んでたんだなぁとか感慨にふ…

5/2

平成もあと1年だってよ。平成元年生まれというと、若いねー!と言われて来た。早生まれだから、本当は2年なんだけど。そんな時代が終わる。あのニュースを聞いてから、平成が終わる前に!となんとなく野望とか目標を立てたけど、達成できるんだろうか。いや…

4/30

一昨日、昨日と外出続きだったので、3連休最後の日は家でゆっくり過ごす。トマトとヨーグルトのサラダには、余ってたボローニャハムとオリーブオイル、塩コショウで適当に味付け。間違いない味。 久しぶりにパソコンを触った。今もパソコンでブログを書いて…

4/29

連休二日目。予定が空いていた友人と下町を歩き倒した。門前仲町~清澄白河~水天宮で、歩数は2万歩近く。よく歩いたな~。 とりあえず、深川飯。2タイプあるみたいだけど、炊き込みご飯?タイプを頂く。ご飯茶碗一杯半くらいはあった。かなり満腹になる。深…

4/28

レモンケーキで今週もお疲れ様。 今日から大型連休が始まる。前半は近場を散策して、後半は実家に帰る。実家は南の最果てなので、帰省手段が飛行機しかない。電車やバスで帰られる距離の人がすこし羨ましい。 連休が嬉しすぎて、爪塗ってみた。五億年ぶり。…

4/26

3ヶ月ぶりに定時退社できた。普段ならまだパソコンに向かっている時間に、服屋でワンピース試着してた。定時、最高では…???? 柚子胡椒とめんつゆで和えたパスタ。間違いなく美味しい。 あの人から1週間ぶりに返信が来た。なんとなく、返信が遅い理由がわ…

4/22

Chill...布団干して、録画した花とアリスを珈琲飲みながら。宮本先輩のアンニュイな感じがすごく好き。 休みの日なのに、6時半過ぎに目が覚めて、当たり前に二度寝を決め込んだ。鉄骨造だから、上階の人の生活音がびっくりするくらい響く。上階の住人は、深…

4/21

手鏡使う構図が面白くて、はまりそう。おめかしして出かけたのは、先週の話。うちには姿見がなくて、洗面所の鏡でジャンプしながら全身のバランスをチェックしてる。そこまで必要性を感じてないから、この先も姿見を買うことはないんじゃないかなー。 今週は…

4/15

昨日はお洒落な街で飲んだ。私たちは自意識過剰で一軒目はふつうに入れたけれど、二軒目はどこにも入れず、結局、チェーン店に行った。二軒目を探す途中で、タピオカティーを飲みながら、なんなんだろうねって、笑いあった。 今まで恋人がいたことがないとい…

4/14

週末と半額の二文字が好きだ。 気づいたら、4月も半分が過ぎていた。はやい。まだ何もしてないのに。 先週末に作ったカレーはまだ一口も食べてなかった。カレーという気分じゃなかったけど、勿体ない精神でおわん一杯食べたら、止まらない。やはり、スパイス…

4/7

芋ご飯を炊いた。 水が少なくて、失敗した気がしたけど、ちゃんと炊けてた。 新年度が始まった。1週間。 去年に比べたら、精神的に余裕がある。 1年間過ごしたからだろうか。 でも、忙しすぎて日にちの感覚がおかしい。 今日が5日なのか、6日なのか、はたま…

寂しがりやの私へ

サンチノパン買ったよ。袋が可愛い。 それは置いといて。ここ半年で自分が思っていた以上に、自分の内に「孤独」を飼っていたことがよくわかった。 その孤独に蝕まれて、辛かった12〜2月の3ヶ月間。 今は考え方変えて、落ち着いた。孤独じゃなくて、その1人…

あっという間に28歳。

また1歳年を重ねた。 あっという間に28歳。 25歳からすでに3年経っているのに、まだ気持ちではそれくらい。 自分の年齢に対して、実感がわかない。 でも、18歳の頃の自分からすると、想像もできない日々を過ごしてるんじゃないかな。 九州の片田舎から出られ…

生活の質をあげたい

成城石井やKALDIのお茶コーナーが好きで、何時間でも入り浸れると思うくらい。 セレッシャルのお茶はこれで4箱目。毎回違うフレーバーを買うようにしてるけど、今まで何を飲んだかは覚えていない。 これはざくろとルイボスなので、どんな味なのか楽しみだな…

緑のある生活とジョハリの窓を実感したことについて

繁忙期を前に少しでも生活の質をあげよう週間、その2。 桜は一番早咲きのものらしく、3月入ってすぐには満開を迎えた。 今は葉桜になりつつある。昨日、仕事帰りに花屋に寄って、ミモザを手に入れた。 葉が丸くないミモザかと思ってたけど、ちゃんと調べたら…

書くことが好きだったことと、最近のこと

Lamyのインクを買ってから、日記っぽいものをつけてる。 過去の自分が何考えてたか、悩んでたか思い返すのが面白い。 忘れてるってことは、もうその悩みは解消したってことだしね。 コーヒードリッパーを買ったよ。 この前、虚無の酒を一人で吐くほど飲んで…

振り返って

関係ないけど、実家のお猫様です。世界一可愛い。 あっという間に10月ですね。秋ですね!! 今月で、一人暮らしを始めて1年になります。 なんとなく季節ごとに振り返ってみる。 冬 新しい部屋、新しい職場、人間関係で、不安だらけ。 一人暮らし開始1週間で…

みせる

大きい文字盤の腕時計は、腕が細く見えるからいいよね。 DWの腕時計は被りやすいけど、これは持ってる人は少ないでしょう…。 一目惚れ。

多少の縁

友だちに誘われて街コンに行ってきた。 男女ともに20人程度の小規模のもの。 1グループそれぞれ6人程度で、それが5グループあった。 今まで合コンに参加したことないので、なんか新鮮だった。 でも、たった20分程度のグループ会話で個々人の何がわかるんだろ…

考え方次第

新年度が始まって、やっと2週間。 異動先での身の処し方がいまいち掴めなかった第1週目。 何となくわかってきた第2週目。 そんな感じでした。 おもいがけない異動で、3日間くらいふてくされてたけれど、 雇われている以上そういうものに反抗したってしょうが…

お家大好き芸人

休日は、予定がない限り大体家にいるし、その予定すら月に一回程度。 もともと超インドア人間だし、東京はどこ行っても人が多い。 翌週の常備菜を作ったり、部屋を徹底的に掃除したり、映画をぼーっと見たり。 そんな感じで過ごしている。 ちょっと外に出な…

誕生日

三連休中に誕生日を迎えました。 もう歳をとることになんのありがたみも感じなくなってしまったけれど、 とりあえず感じるのは、年齢相応になりたいということ。 ずっと若々しくはいられないし、その若さにもそろそろ甘えられなくなってくる。 私は転職した…

作るということ

何かを作っている最中の没頭する感じがすごく好きだ。 頭の中を無にできる感じ。 別にそれが料理じゃなくても、集中できるのならプラモでも編み物でも何でも構わない。 でも、根本的に物を増やしたくないから、一番実用的で最終的には何も残らない料理が性に…

ほんのちょっとの生活感

物が散乱している状態は好きじゃない。 でも、モデルルームのように片付きすぎた部屋よりも、ほんのちょっとだけ生活感のある部屋の方が落ち着く。頑張りすぎなくてもいいかなーと感じさせてくれる。 その塩梅を大事にしよう。 --- もう春も近いけど、やっと…

2016 to 2017

昨年の2月に帰国して、そろそろ一年になります。 帰ってきてからは8ヶ月くらい就職活動をして、今は当初の目標だった仕事をしています。 目標だった…でいいのかな。 今までデスクワークとは無縁だったので、なかなか慣れません。 まだ、担当業務も少なく、周…

あと1ヶ月

来年の8月に帰る予定だったのを大幅にはやめて、2月に帰ることにしました。目標ができた、というのが一番の理由なんですが、海外生活を始めて8ヶ月が経ち、なんかもういいかな…という満足感が得られたのも理由の一つです。言葉もそれなりにしか話せない場所…