朝焼けの5秒前

心の赴くまま

2016 to 2017

f:id:kom_03:20170212144141j:image

 

昨年の2月に帰国して、そろそろ一年になります。

帰ってきてからは8ヶ月くらい就職活動をして、今は当初の目標だった仕事をしています。

目標だった…でいいのかな。

今までデスクワークとは無縁だったので、なかなか慣れません。

まだ、担当業務も少なく、周りが忙しそうにしている中、暇そうにマニュアルを読んでるような、そんな感じです。とりあえず、任せられてる業務でミスをしないように、どんな事態になってもどんと構えていられるようにしています。

 

久しぶりに気になる人もできました。

なかなか前に踏み出せないけど、連絡先は今年度中!に交換したいです。

思いは言わないと伝わらないんだよって誰かも言っていたし。

そんな感じ。

あと1ヶ月

f:id:kom_03:20151227234519j:image
来年の8月に帰る予定だったのを大幅にはやめて、2月に帰ることにしました。
目標ができた、というのが一番の理由なんですが、海外生活を始めて8ヶ月が経ち、なんかもういいかな…という満足感が得られたのも理由の一つです。
言葉もそれなりにしか話せない場所で家探し・仕事探しなど、うまくできたし、一人暮らしの経験がない割には家事雑用などそれなりにこなせたので、自分はどこでも暮らしていけるんだなというのが、よくわかりました。日本でだったら、きっともっとうまく行く。

今から、日本での生活が楽しみでしょうがありません。
結局、私は日本が好きだったんだ、ということを再確認した1年になりそうです。

September Books

f:id:kom_03:20151014064945j:image

10月ももうそろそろ終わりますが、先月読んだ本を簡単に紹介してみます。激しくネタバレするかもしれません。

Book 9
宇仁田ゆみ『うさぎドロップ』
アニメを見たら、りんちゃんのその後が気になり、つい全巻読んでしまいました。
コウキと結ばれる未来もあったかもしれないと思うと、一瞬のすれ違いで人生は大きく変わってしまうんだなぁ、なんて。

J.K.Rowling『Harry Potter and the Philosophers Stone』
名作中の名作ですね。日本語版は覚えるくらい読んだので、今回は英語版に挑戦。
見事、読了しました。ハグリッドのセリフがスコットランド訛り、そのまま書かれているので、慣れるまでは辞書様様でした。ヘドウィッグをずっとオスだと思っていたので、sheと表記されていたのにはびっくりしました。メスだったのか、お前…。

伊坂幸太郎『仙台暮らし』
おそらく少しだけ脚色が入っていながらも、だいたいは本当のことが書かれているはず。
震災以降のエッセイはなんとなく雰囲気が変わったような気がしました。

伊坂幸太郎『グラスホッパー』
10月に映画が公開されるようですね、全く知らなかった。
裏社会の住人同士のバトルロワイヤルかな…。

三浦しをん『まほろ駅前多田便利軒』
面白かったです。勢いで実写の方も見ました。

椹野道流『最後の晩ごはん』シリーズ
勢いで全巻読みました。ファンタジー要素も入っていますが、グルメ小説としても十分に楽しめました。なかなか美味しい日本食にありつけない、今の私には拷問でした…。


なんだかんだ、日本語の本を結構読んでます。
洋書読んだあとは、殊に読みたくなる…!フラストレーションでしょう、きっと。
全部、電子書籍です。電子書籍30%オフ〜半額セールを結構やっているので、kindleよりもHonto派です。しかし、電子書籍は紙媒体よりもかさばらないし、簡単にその場で買えちゃうので、衝動買いをしがちですね。気をつけます。





普通に暮らしてます

f:id:kom_03:20151014063731j:image
海外生活というと華やかなイメージを持たれる方が多いと思います。
毎週末はパーティ、みんなで旅行…などなど。
でも、そんなことないんです!

海外での生活ですが、私は至って普通に暮らしてます。
平日は家と職場の往復、休日は映画見たり、カフェでダラダラしたり…。
正直、日本での生活とはそこまで変わりません。
休日は下手したら、英語を全く使わなかった!という日もあるくらいです。
そのため、ランゲージエクスチェンジや教会でのカンバセーションクラブなどに参加して、なるべく話す機会を作っています。

華やかではない海外生活もあるんですよ…。
どこに行っても、自分は自分でしかないことを改めて感じました。
そんな自分とどう付き合っていくか、が今の課題です。


アウトプット中毒

f:id:kom_03:20150914030026j:plain

過去には10記事更新しない間に、消えていったブログが片手では足りないほどあります…。アウトプット中毒なんですよね。

今現在は、Amebaで日々の日記を書き、Bloggerでイチデジで撮った写真をのっけてます。

https://instagram.com/p/xQsKNiqh9n/

1223〜1230 #hobonichi #ほぼ日手帳 今年も1年、お付き合いありがとうございました。多くの方にフォロー&いいねをいただき、励みになりました。それでは、良いお年をお過ごしください(*´◒`*)

去年までは、ほぼ日手帳に日記を書いていました。紙の手帳も好きなんですが、今年はなかなか机に向かって日記を書く時間が取れず、バスの中で書けるAmebaが私のライフスタイルに合うようになりました。日々何をしたかの記録なので、特に何も面白いことは書いていません!!!

来年も結局、紙の手帳買っちゃったんですけどね…。

https://instagram.com/p/62_CtoKh8S/

来年の手帳買いました。今年は6月以降、ほぼ日さぼっちゃってるので、週間にしてみました。#planner #diary

 

ブログを管理しきれていないので断捨離も検討しています。Bloggerとはてブロは統合してもよさそうだなあ。

 

 

朝焼けの5秒前

f:id:kom_03:20150914022207j:plain

時間だけはたくさんあるので、思ったこと・感じたこと、覚書など書き綴っていこうかなー、と。

シンプルライフ・ミニマリズムに興味があります。

 

とりあえず、自己紹介。

  • ここの人:おさと
  • 名前の由来:本名をもじっただけ。
  • 趣味と好きなもの:洋画・海外ドラマ鑑賞、アニメもすき。コーヒーより、紅茶派。あと、写真撮ったり、カフェでのんびりしたり。
  • いま:トロントでワーホリしてます。2016年9月頃帰国予定。

そんな感じですが、よろしくお願いします。

 

Twitterにもいます。